美人画を私どもの隠れた看板に掲げてかれこれ10年ほどがたつ。
そもそも、私どもの「美人画」への偏愛は、福富太郎さんへの敬意から始まっている。
福富太郎さんは、うちの父が秋華洞を立ち上げる前に長年経営に加わった祖父の会社「思文閣」のお得意様であった。
叩き上げで成功し、キャバレーチェーンを築いた立志伝中の人である。
キャバレー太郎との異名を持つ。そして美人画のコレクターとして有名であった。
平成15年、父と新しく美術画廊を立ち上げるにあたって、参考にした本の一つが福富さんの本であった。
彼の著作では、ひとつひとつの美人画の背景にある物語、作家の生き様の中での作品の位置付け、
そして入手の苦労などが、探偵小説のごとく生き生きと綴られていた。
福富さんは会うとこんな風にうそぶいてみせる。
女なんか好きじゃないし、キャバレーなんか自分じゃ行きたいとも思わない。
それじゃあ、なんで女の絵なんて蒐めるんですか?とは野暮だから聞かない。
そんなことは彼の著書の行間に溢れている。
それにはいろんな答えがあるだろう。有り体に言えば、本当は女が好きだから。
ついでに言えば、生身の女は何十人もコレクションする訳にいかないが、
絵なら何百点買っても誰も文句は言わない。
奥さんはいうかもしれないが。
秋華洞として二代目、美術を扱う田中家としては三代目にあたります。美術や古書画に親しむ育ち方をしてきましたが、若い時の興味はもっぱら映画でした。美術の仕事を始めて、こんなにも豊かな美術の世界を知らないで過ごしてきたことが、なんと勿体無い日々であったかと思います。前職SE、前々職の肉体労働(映画も含む?)の経験も活かして、知的かつ表現力と人情味あふれる、個人プレーでなくスタッフひとりひとりが魂のこもった仕事ぶり、接客ができる「美術会社」となることを目指しています。