この度、ぎゃらりい秋華洞では、遠藤仁美、忠田愛、香月泰男の3人展「命をなでる」を開催いたします。
この度、ぎゃらりい秋華洞では、遠藤仁美、忠田愛、香月泰男の3人展「命をなでる」を開催いたします。

展覧会情報
展覧会命をなでる
会期2025年1月24日(金)〜2月1日(土)
会場ぎゃらりい秋華洞
時間10:00〜18:00
備考会期中無休 入場無料

表面的に明るい作品ばかりがもてはやされる昨今ですが、一方で私達は生きること自体を真底から勇気づけてくれる切実な何かを、表現に求め続けているようにも思われます。この展示はそのことに応えるものとして企画されました。

香月泰男は戦後シベリヤに抑留されて、多くの仲間達が命を落としていく中で生き延びて、山口県の自宅に戻ったあとは、土色と墨色の絵肌を削るようにして、死した仲間たちを、そして生きる花や動物たちを描きました。

もうあの戦争は80年も前の出来事ですが、過酷な現実のなかに生きる喜びを見出す彼の作品は、今も変わらず、生命の原点を伝えています。

香月泰男「花火」
香月泰男「花火」

その香月の作品に出会って、同志社文学部から京都造形大に転じた忠田愛は、「いのち」を絵画で描きたいという強い欲求に導かれて芸術の道を歩んできました。人物や動物を土のような地肌の支持体に描く彼女の作品は、力強さと脆さが同居しており、香月の作品がもたらした重みを彼女の肉体を通してさらに次の世代につないでいこうとする試みにも思われます。

 

忠田愛「Ram」(2024)
忠田愛「Ram」(2024)
遠藤仁美「森の探し物」(2024)
遠藤仁美「森の探し物」(2024)

遠藤仁美は夢となって現れた記憶を幾重にも重ねて表現することで、理想のなにか、おそらくは家族のようなものを夢見て生きる力を見出す試みのように見えます。

ふたりの作品に共通することは、生と死のはざまにある「本当の生命」のようなものを掴み取ろうとすることであり、さらにそれらは「家族」の温もりについて語っているようにも思われます。

「いのち」と「家族」。

それは今この社会に求められるもっとも大事なテーマではないでしょうか。

香月、忠田、遠藤の三人の作品が、生きることそのものに触れるものとして、みなさんの心に届くことを祈っています。

2025年は、すべてのものが冬から春に転じ、芽吹き、伸びゆく年になると思います。その季節にふさわしい希望の展示になることを信じています。